【合格祈願】2期生に向けて応援メッセージ

第2回愛玩動物看護師国家試験まで残りわずか・・・・。受験される皆様は今、不安と焦りでいっぱいのことと思います。そこで、第2回愛玩動物看護師国家試験に向けて頑張る皆様に第1回国家試験を受験された方々から応援メッセージが届いています。中にはおススメの勉強法や試験直前の心得などもあるかもしれませんのでよかったら参考にしてみてください!

応援メッセージ(2024.2.13 16:00更新)

匿名希望(香川県)  ★予備試験+本試験

とにかく体調管理! 今まで勉強して来られた皆さんなら合格出来ると思います。 会場は寒いし、トイレは混むし、緊張するので体調管理をしっかりして朝ごはんをしっかり食べて試験に向かってください。 皆さんの合格をお祈りしています!

あいり さん(東京都)  ★予備試験+本試験

第1回でも未知の試験でしたが、第2回であってもまだまだどんな傾向か不安もいっぱいだと思います。 でも、今まで一生懸命やって来たことは何より間違いないと思います❗
国家資格を取得したということは何よりもモチベーションも上がり、必ず自分の自信につながり、同じ仕事であっても、その取り組み方に対する姿勢も変わってきます✨
一緒に愛玩動物看護師として、将来の動物業界を盛り上げていきましょう✨ 頑張って下さい❗

匿名希望(埼玉県) ★予備試験+本試験

新年から色々な出来事があり、皆さまさまざまなな思いや苦難、不安を抱えて勉強されていると思います。本当にお疲れ様でございます。
臨床から受ける方はついつい日々の業務では中々忘れてしまう学術的な部分を。新卒で受ける方は学校の実習の先生が言っていたよくある症例や処置をそして全体的には世界情勢や各省(農林水産、環境)のトピックスもおさえておくといいかもしれないです。 なんて偉そうにつらつら書きましたが、テキスト➕αで何か勉強を…とこの寺子屋に辿り着いているあなたならきっと大丈夫!皆さまに良い結果が訪れるよう祈っております。

匿名希望(北海道) ★予備試験+本試験

ようへい先生がおっしゃってたのですが、当日のお弁当はおにぎり2個。会場近くでは売り切れてるかも知れないし味を選べないかも知れないから家の近くで買う。心と時間にゆとりが持てました。おすすめです。

お塩 さん(未選択) ★予備試験+本試験

それぞれ自分なりのやり方で確り勉強していけば 結果は必ず付いてきます! 合格目指して頑張って下さい! 心から合格お祈りしています❁

にゃんにゃん さん(東京都) ★予備試験+本試験

国家試験を受ける皆さん!とてつもないプレッシャーに負けそうになるかと思います。 私は40代後半で獣医師の主人と結婚し、看護師になりました。もちろん、専門学校などと出ていません。見て覚えろ!と昨年までやってきましたが国家試験を受ける事になり、ようへい先生にお世話になり何とか合格する事が出来ました!
仕事と勉強、本当に大変だと思いますが努力は必ず報われます!今は、体調に気をつけてコツコツ頑張って下さい!!!
ちなみに私は、試験後あまりの緊張で名前、受験番号を本当に書いたか?と言う不安に襲われました。必ずそれだけは書いたか試験問題にチェックを入れた方がいいと思います。
ようへい先生は、勉強の楽しさを教えてくれました。今は大変だと思いますが大変な勉強の中に自信や楽しさを見つけて頑張って下さい!!!

匿名希望(北海道) ★予備試験+本試験

皆さんは1人ではありません! ようへい先生や寺子屋勉強会の多くの仲間がいます!! 私は皆さんに助けられました。一緒に勉強していると1人ではないんだ。と安心する事ができました!
不安なことも多くあると思いますが残り1ヶ月、新しい事をやるのではなく、苦手な所を繰り返し解いてそして、自分を信じて頑張って下さいね ✌︎(‘ω’)✌︎
試験当日は膝掛けやカイロなどの防寒対策を忘れずに…

匿名希望(愛知県) ★予備試験+本試験

今では想像できないかもですが、初めて寺子屋勉強会に参加した時は20名程しかおらずとにかく必死に、ようへい先生を信じて 笑 突っ走って勉強してきました。 結果、合格という結果に導いて下さいました✨
今まで勉強会に参加し努力してきた事は必ず結果に繋がります。当日は緊張するかもですがようへい先生、一緒に勉強してきた仲間、自分の努力を信じ挑んで下さい。 次は愛玩動物看護師として一緒に頑張りましょう✨

辻 さん(熊本県) ★予備試験+本試験

こんにちは。第一回国試を受験した辻と申します。 普段は動物病院でトリマーをしています。 専門学校は一応卒業していますが、医療知識ほぼ0スタートでした。笑
寺子屋さんのサイトを見付け、なんとなく勉強を始めたのが夏頃。予備試験まで2ヶ月、のところからスタートでした。 とりあえず始めてみたものの、何から手を付 けていいかも分からない中、寺子屋さんの勉強会に参加し始め、 ほうほう。なるほどー とだんだん勉強が面白くなって来たのを今でも覚えています。 山下先生の分かりやすいご解説のお陰です。 初めて勉強が楽しいと思えました。 もし試験に落ちたとしても、知識をつけたことは変わりないんだから、プラスにしかならない! でも。やっぱりせっかくだから合格したい! と、色んな感情が行き来き。 試験が近づくに連れて、何したらいいか更に分からなくなったときは、山下先生の解説動画をひたすら聞き流したりもしていました。 試験前日も、その動画で寝落ちしました(笑) 当日は、 寺子屋がついてる!!大丈夫!! どんな問題でもこいっ!!
と完全に開き直って挑みました! 周りの席の人が、試験時間直後まで参考書を広げてる姿にも動揺しなくて大丈夫です!! 今まで頑張ってきたんですから!! 自信を持ってください!!
あとは、トイレを心配して朝から水分控えるのはよくありません!体調が一番ですから! 試験中もトイレはいけます!!(笑)
第2回を受験される方の頑張りが報われますように!! 応援しています!!

愛玩動物看護師うさぎ さん(未選択) ★予備試験+本試験

第2回愛玩動物看護師国家試験受験予定の皆さん! 体調はいかがでしょうか?
直前になったら新しいところやコアな勉強のウェイトは下げて、「基礎で絶対に落とさない」こと意識した勉強が個人的にはよろしいかと思います。 当日もあらゆるトラブルは想定して、多少のイレギュラーでも心を乱されないよう余裕を持って行動して下さいね。 いつも通りが発揮できれば大丈夫。
本番私は見直しと名前・受験番号の確認をそれぞれ5回はしました。 選択肢に迷ったら最初の直感からは変えない、というのも徹底しました。 勉強しても勉強しても不安はゼロにはなりません。 しかし、その不安を減らす方法は勉強とその積み重ねを続けた自分を信じる事のみです! 試験終了のアナウンスのその時まで駆け抜けてください!! 応援しています!

匿名希望(愛知県) ★予備試験+本試験

・何事も早目早目の行動を心がけると無駄に焦らずに済みます。
・予備の筆記具を持って行って下さい。私は本試験が開始直後にそれまで机の上にあった消しゴムが行方不明になりどこかに落とした感覚もなく、試験官に拾ってもらうようお願いすることも出来ず……その時、念のため置いておいた消しゴム付きのシャープペンで事なきを得ました。
・今まで頑張って勉強した事は裏切りません。今は当日自分を信じられるように、精一杯勉強しましょう。

ももじろう さん(青森県) ★予備試験+本試験

YouTubeの医学生向け動画を聴き流ししてました。 もちろん、コチラの動画も。 そして、知識があやふやな所は即確認。 予備試験と本試験で置き時計についてのルールが違い、戸惑いました。とりあえず腕時計なら大丈夫。 試験会場への移動、Google検索で下車した駅がまさかの1つ手前。確実に確認すべきでした。 必要以上の幸も不幸もないです。大丈夫です。

匿名希望(東京都) ★本試験のみ

専門で資格を取ったのち、動物病院に4年勤めて現在は違う仕事をしています。 10年も経てば殆どの友達は看護師を辞めていて国家資格取ることもありませんでした。
ほぼ1人で始めた勉強。 そこでここを見つけました。 働きながら勉強するのは大変だと思います。 けど悔いなくやってください。 一期生は当日、家畜問題が多くて笑いましたよ! 本番なんてそんなもんです。
自分の性格を理解して勉強に励むのがいいと思います! おすすめは1つの参考書をやり続けることです。 最も重要なことは本番に体調を崩さないこと。 みなさんの努力が実るよう応援しています。

みー さん(愛知県) ★予備試験+本試験

時計、防寒対策忘れずに! ここにいる皆さんなら絶対に合格できます。 落ち着いて、自分を信じて、 頑張ってください。 一緒に愛玩動物看護師になりましょう!

にむ さん(神奈川県) ★予備試験+本試験

寺子屋二期生の皆さんこんにちは! 年が明け、急に焦りや不安な気持ちが高まっている方もおられるのでは?! 大丈夫!!あなただけじゃないです!! 皆んな同じように焦って、不安で、パニックになっています。 まずはゆっくり深呼吸をして、目を閉じて自分がやってきたことを思い出してください。試験勉強だけじゃなく、学校や仕事で培ってきたものを。 大丈夫!!たくさん頑張っています!! あとは落ち着くことだけ。
試験前日はちゃんと睡眠をとりましょう。 当日は余裕を持って朝の支度をしましょう。 ちゃんと朝食をとりましょう。 受験票と腕時計、身分証明書ちゃんと持ってね。 鉛筆は数本持ってね。
寒さ対策しましょう。(脱ぎ着できるようなものとか、大判のストールとか) 休憩中に少し糖分補給できるといいよ。(ちょっとしたお菓子) お昼ご飯は簡単に食べられるものを持って行こう。(おにぎりとかサンドイッチとか) お友達が一緒の会場なら簡単なおしゃべりして、リラクッスしましょう。 (コレは私だけかもしれないけど…解答に悩んだ問題は、見直しても考えても選択肢が絞れない場合、大抵最初に「コレだっっ!」って選択したものが当たってる)
応援しています!! 自分のやってきたことに自信を持って、頑張ってください!!

こしあん さん(静岡県) ★本試験のみ

受験生の皆さん、日々のお勉強お疲れ様です!
私は、大学卒業してから地元の動物病院に就職し、2年目の冬に第1回愛玩動物看護師国家資格を受験しました。 まだまだ仕事も1人前にできない中の勉強、学生時代以上にキツかったです…笑
今勉強している方たちもきっとそうなのではないかと思います。 業務も勉強も集中できなければいくらやっても意味がないと実感したので、できない時は無理しない!が1番大切だと思います!! 暖かいものを飲んで休憩したり、大好きな音楽を聞きながら参考書ぺらぺらしたり、好きなやり方でちゃんと集中できる方法を見つけられたらと思います!
当日は、全部の行動を早め早めにすることをおすすめします!(お昼の準備やお手洗い、着席時間など) あと少しの間、体調に気をつけながら頑張ってください!心から応援しています(*^^*)

匿名希望(未選択) ★予備試験+本試験

皆さんなら大丈夫です!!!!!
自信をもって臨んでください!!!!!!!
見たことがないような問題は、みんな分かりません!!!なんじゃこりゃぁああああ!!!!と直感でマーク塗りつぶして進みましょう!!
ようへい先生がくり返り教えてくれる事は、必須です! 直前の勉強は基礎を固めましょう!! 泥沼にハマるとモチベーションも落ちてしまうので、基礎をしっかり反復でやる方が効率がいいです!!!
繰り返しになりますが、皆さんなら大丈夫です!!!!! 席に座れば80%合格!マークミスがなければ150%合格!の気持ちで臨んでください!!!

匿名希望(未選択) ★予備試験+本試験

体調管理して当日に挑んでください! オススメの勉強法は動画やアプリを駆使して隙間時間チリツモ勉強法です。 当日、百均で購入したポータブルのクッション(アウトドア用品)が大活躍でした。 あれが無かったら尻が死んでいました 強く強く、オススメ致します☺︎

匿名希望(静岡県) ★予備試験+本試験

何もかもが初めてな国家試験でしたが 寺子屋で顔は見えないけど、同じ勉強をしている 仲間がいることがとても励みになりました。 受験生の皆さん、ひとりじゃないですからね! 同期生も居るし、なにより一期生も応援しています(笑) 今は無理せず、休める時はしっかり休息を! 試験の日は朝早いので、そろそろ体を朝型に 整えていくのがオススメです。

匿名希望(福岡県) ★予備試験+本試験

現在動物病院勤務の方は、日々の業務から既に学んでいることが沢山あるかと思います! 今振り返ってみると、毎日の仕事を大切に、ひとつずつこなしてゆくことが一番の勉強になっていました。 (学生の方は、実習や授業で頑張って吸収していってくださいね^^)
寒い時期ですし、会場によっては椅子が硬かったりもするので、しっかり暖かくしていったほうがいいです! あとは、やはり女性の割合が多いので、お手洗いはめちゃくちゃ混みます…早め早めがいいかと><
頑張って!!応援しています!!

匿名希望(沖縄県) ★予備試験+本試験

試験前の1ヶ月間は隙間時間に寺子屋の過去問をひたすら解いて試験問題に慣れる練習をしていました。あと試験当日は朝早いので早寝早起きする練習もしていました。笑
試験前日はゆっくりお風呂に入って7〜8時間たっぷり寝てくださいね。当日は緊張と不安でいっぱいだと思いますが、毎日一生懸命勉強してきた自分を信じて、あとは思う存分楽しんでください♪周りの人たちが気になると思いますが、みんな敵ではなく同士です。もしかしたら、その中にSNSで繋がった仲間もいるかもしれませんよ。笑

あぴこ さん(愛知県) ★予備試験+本試験

第2回受験組のみなさん! 特に現役組の方は様々な環境の中で、なんとか時間を工面しながらの勉強は本当に大変だと思います。 私自身、子育てと仕事の両立の中、家族の応援を無駄にしないように!と心に決めて第1回試験を受験しました。 ようへい先生のオンライン勉強会を子供と一緒に見ていたら、いつの間にか子供もようへい先生のファンになっていました(笑)
孤独な勉強時間を過ごしていた時、寺子屋のサイトに出会い、久しぶりに学生の授業に戻ったような新鮮で楽しい気持ちで勉強できて、とても心強く受験勉強に挑むことが出来ました。 仲間も応援している先輩たちもたくさんいます! あと少しラストスパート、自分を信じて頑張ってください!

める さん(埼玉県) ★予備試験+本試験

第1期生です!私は過去問とようへい先生の勉強会を全て拝見し合格することが出来ました
こんなに分かりやすい先生はいないので信じてついていって良かったなと思ってます! 私は身体がすごく弱いので元気があればなんでも出来ると思いながらこの時期は気をつけながら過ごしていました
試験が終わったら好きなことたーくさんしてください! それまでの辛抱です︎頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧応援しています!

匿名希望(埼玉県) ★予備試験+本試験

寺子屋のプリントは安心するし確認するのに持っていきました!他にも試験会場にプリント持って行ってる方いましたよ!仲間だって心強かったです!重たい本も持って行きましたが活躍しなかったです(笑)
普段椅子に座る事が無いのでお尻に敷く物(腰がめちゃくちゃ痛くなりました)、寒いので膝掛け、会場の時計は見えないので時計は大活躍しました!
何もかもが不安だと思いますが今まで頑張って来た自分を信じて(きっと大丈夫!)試験頑張って下さい!

匿名希望(熊本県) ★本試験のみ

私は当時、ペットショップ勤務で周りに試験を受ける方が1人もおらず、勉強のモチベーションを保つのが大変でした。ですが、ようへい先生の勉強会などで全国に頑張っている人がいると知り、モチベーションが上がり勉強を頑張ることが出来ました。 第2回を受ける皆さんも残りの1ヶ月のラストスパート、応援しています。

みらい さん(大阪府) ★予備試験+本試験

受験の皆さん、 ここまで来たらあとは、体調管理&平常心! 長時間の試験には心身共にコンディションを整えていないと集中力も持ちません。会場は冷えるし、席は狭いし、休憩もあっという間で、トイレは並ぶし!挑む相手は試験問題だけではないことも(笑) だから、精神力も重要です! 心と体をずっしり構えて、落ち着いて挑んで来てくださいね。努力や頑張りは必ず報われます。応援しています(o^-^o)

U^ェ^U さん(未選択) ★予備試験+本試験

今までしてきたことは無駄じゃない‼️ 自信を持って‼️

akiko さん(熊本県) ★本試験のみ

あと1ヶ月を切りましたね。 体調管理をしっかりと!
プレッシャーはハンパないと思います。 仕事しながらの勉強は大変だったと思います。 あなたには私たち動物看護師仲間がついてます。
「努力は実る」

chobi さん(茨城県) ★予備試験+本試験

試験会場の椅子がかなり固くて、自分のコートを折りたたんでひいていたので、荷物に余裕があれば薄くても良いのでクッションを持って行くのも良いかと思います。
陽平先生と勉強した資料をお守り代わりとしても持っていき、試験開始まで見直していました。同じ資料を持っている方も何人かいて、なんだな嬉しくなった事思い出しました。
緊張はするかと思いますが、今まで勉強した事が発揮できますように!どうか頑張って下さい。

匿名希望(高知県) ★予備試験+本試験

受験生の皆さんおつかれさまです! 自分は働きながらの受験で前日も仕事をし、終わってから受験するスタッフ総出で高速を乗り継ぎホテルまで行って当日を迎えました。次の日も仕事でクタクタでしたが合格してとても嬉しかったです。仕事をしながらの受験勉強はとても大変ですが寺子屋さんの力も借りつつ同期や先生に頼りながらみんなで支え合って合格できました。最後は自分を信じましょう!国家資格を取りたいと頑張る皆さんが合格できることを願っています。

気まぐれ猫 さん(新潟県) ★本試験のみ

受験生の皆さん日々の勉強お疲れ様です。
試験会場が県外という方もいるかと思います。出来れば前乗り(可能なら午前中から)して勉強は程々に少しでも身体を休めましょう。(いつもと違う環境だと勉強も中々頭に入りません)
試験会場までの道のりや下見できればなお良いと思います。(初めての場所の電車の乗り換えなど不安でした) 荷物に関しても出来るだけ少なくコンパクトに。あれこれ持っていっても結局目を通すものは限られます。私の場合目を通したのは寺子屋で勉強してきた物をファイルにまとめた物だけでした。
後はひざ掛け必須。寒いときは膝にかけ、長時間座っていてお尻が痛くなったときはクッション代わりにしました。 沢山の不安があるかと思いますが、今までやってきたことは必ず自分の力になっています! 焦らず、落ち着いて、試験に挑んでください。応援しています!

匿名希望(兵庫県) ★予備試験+本試験

みなさん!お疲れ様です! ここまできたら、
「なるようになる!」 「これが全てではない!」 ですよ~。
とにかく、体調です!体調が悪かったら試験どころではないですから。
今からは勉強しつつも、睡眠時間を死守して、美味しい物をたくさん食べることです! 私は試験勉強期間に4kg太りました(笑) そんなもん、後でいくらでもダイエットしたらいいんです(笑)
みなさんの健闘と健康を祈ってます!! ファイテン!!
ちなみに私は48歳で頑張りました(笑) だから、たいていのみなさんは大丈夫❤

にゃにゃ さん(東京都) ★予備試験+本試験

既に誰かも言ってるかもですが、基本はとても大切なのでエールとして書き残します。
1、出来る限り、試験会場へは事前に行ってみましょう。
2、当日、事故、雪などの影響で乱れることがあります。近くにホテルを取っておくと安心です。
3、前日はいつも通りのことをして、早く寝ること!←大事
4、会場には早めに入ってトイレ位置の確認や暗記系の復習をしましょう。知っているはずなのにド忘れして点数を取りこぼすのが一番悔しいです。 そして必ずと言って良いほど、直前に見たことが出題されます。
5、合格後は、忘れず必ず資格の申請をすること。意外と面倒で煩わしい書類です。私は一度書類に漏れがあり返ってきました。よく読んで提出しましょう。
皆さんなら大丈夫。 焦らず、確実に1問ずつ確保してくださいね♪

匿名希望(東京都) ★予備試験+本試験

私は下記の事と何事も早めに行動を意識して、予備試験と本試験に臨みました。
・筆記用具は万が一の時を想定して、筆記用具や消しゴムは複数持参しました。
・試験当日は緊張すると思うので、精神的に安心が出来る物があるといいです。
→私はお守り+αで鞄にしまえる物にしました。
・天気や気圧に敏感な人は試験3日前くらいから当日までの予報や気圧をチェックしてください。
・受験番号マーク部分と名前は何度も確認したが、試験問題は直感を信じてなるべく変えないように。
落ち着いて問題を解けば答えを導き出せるので、今までの努力を発揮してください!
受験をする皆様が合格できるように応援をしています。

ヨンマル さん(未選択) ★本試験のみ

第2回愛玩動物看護師、国家試験へのチャレンジお疲れさまです✨ 様々な事情や、環境の中、「受験生」とゆう肩書きも加わり、勉強時間を作ることも大変だったかと思います。勉強の成果を発揮するためにも、当日のコンディションは大事です。朝も早く、長時間の試験。 私は試験終わるまで、空腹になり過ぎない(軽食、おやつ持参)、珈琲は控える(お腹痛くならないように)、お尻にクッション敷く(毎回挙手して申告すればOK)、安心材料になる資料や御守り、愛犬の写真など持ち込む、会場によっては時計が小さい見えづらいので持参する 自分が会場で落ち着けるような工夫をしました。 基本の基ですが、必ず名前を書く、受験番号、回答はズレないように間違えずに塗る。 昼休みをはさみ、一般の途中から、集中力が下がりました。 特に問題の読み間違え。
「正しいものはどれか」よりも「謝りはどれか」の方が問題を読んでいて疲れました。また選択肢を2つ選ぶ問題も疲れます。問題の文字数が多いと疲れます。しかし、事前に勉強してきた自信を忘れないでください。実地問題には、迷ったらとにかく写真を細々見ること。 そこにヒントがあります。 きっと大丈夫です。ようへい先生が味方です。大丈夫です。
その日終わったら、どんなご褒美を自分にあげますか?楽しいことも沢山考えて、この大きなチャレンジを乗り越えてください。応援しております!

匿名希望(兵庫県) ★予備試験+本試験

とくに女性のみなさま、会場は寒い可能性があるので膝掛けをおすすめします。 お手洗いは我慢せず行かれてくださいね!
ようへい先生がいたから 不安の毎日も乗り越え 合格することができました。 受験の日、会場まで歩く道中 仕事と勉強の両立をこなしてきた日々を振り返り目頭が熱くなったのを鮮明に覚えています。
どうか深呼吸して挑んでください! 皆様の合格を心よりお祈りしております。

わんぴー さん(熊本県) ★予備試験+本試験

ようへい先生の解説を聞いて 理解する事が出来ました。おかげで学ぶ事への意欲が上がって焦らず諦めず国試を頑張れました。
受験生の皆さん 国試合格 心より応援させて頂きます。

匿名希望(鹿児島県) ★予備試験+本試験

現職は全く獣医療界に身を置いていない私ですが、動物業界には携わっていて「絶対取得したい!」と20年ぶりにすべての勉強を始めました。 最初は不安しかなかった。
一緒に学べる仲間もいなくどうしたらよいのか迷子でした。 寺子屋勉強会を知り途中からの参加になりましたが楽しく学ぶことができたし何より一人じゃない、みんながいる!と励みになっていたことを思い出します。 これから先は自分の力を信じて突き進むのみです。体調に気を付けて。 合格をつかみ取れますよう応援しております。 頑張って!

アンジュ さん(広島県) ★予備試験+本試験

2期生の皆様、初めまして。 私が苦戦したのは勉強時間の捻出でした。 仕事に活動に看護に追われ勉強できないことが焦りでしかありませんでした。 ようへい先生の動画をとにかく耳だけでも聞く! これをしっかり行い理解を深めました。 そして試験を受けてみて、小動物だけでなく大動物の問題に面食らう場面があり、そこをしっかり押さえていくと満点取れるのではないかと思います。 皆さん、最後まで諦めず頑張ってください。

匿名希望(千葉県) ★予備試験+本試験

勉強方法については皆様からたくさん有益な情報が上がっていますので私は当日の睡眠について・・・
年が明けてからは勉強時間確保の為生活が夜型に偏ってしまい、横になったら文字通り気絶したように一瞬で寝ていましたが、試験のやや前から寝る時に“あえて”睡眠導入音楽を流し「音楽が流れたら寝る」をセルフ条件付け笑してみました。
試験当日、私情で前泊が出来ない故に5時台の電車に乗らなければならず、伴って超早寝超早起きが最難関でした。緊張で寝付けない同僚が多かった中、私はいつもの睡眠導入音楽を流して20時前には完全熟睡!その後早朝3時にはスッキリ目が覚め、時間に余裕を持って復習をしたり移動する事ができました!
私の場合は音楽でしたが、香りや飲み物などどんな習慣でもいいと思いますので、睡眠条件付けおすすめです。

猫の肉球 さん(神奈川県) ★予備試験+本試験

本試験まで約ひと月。仕事に勉強にと大変な日々だと思うけど、山下先生の元で学んだ皆んななら大丈夫! 学問の神様から合格の氣をお送りいたします。

匿名希望(未選択) ★予備試験+本試験

受験生の皆さん、ここまで受験勉強お疲れ様でした!あとは自分を信じて名前を書けば合格です!! 試験直前は新しいことに手をつけるより、自分の苦手分野をおさらいしたほうが落ち着いて臨めると思います。今から体調管理をしっかり、いっぱい食べて寝て、怖くなったらいっぱい愚痴はいてスッキリして!合格した自分を想像したり、合格後のご褒美を考えてニヤニヤしたり… 持ち物確認は早めに準備されることをオススメします✨前日は早めに寝て無理しないでくださいね。 試験当日のお昼ご飯は、前もって準備+ゴミ袋持参をオススメします✨温かい飲み物、チョコ、珈琲、膝掛けもあると落ち着くかもしれません。やれば大丈夫!皆さんならきっと大丈夫です!

匿名希望(岩手県) ★予備試験+本試験

受験生の皆様お疲れ様です。 長らく動物医療の世界に関わって生きて来ましたが、疲れ果て別業種で3年頑張ってきたところでの 国家資格化が決まり獣医師の夫と二人三脚で学習してきました。 記念受験、必ず合格したいと1から学びました。 苦手は絵を描いてみること。 基本は全て教科書である事。 出来ると信じて取り組む事。 寒さと緊張で、震えます。 寒さ対策と甘いものは必須です。 国家資格を持ってると胸を張って生きていけます! とにかく教科書を読み込んで!必ず合格につながります。

匿名希望(香川県) ★本試験のみ

とにかく周りの雰囲気には焦らないこと 分からない問題は飛ばして分かるところから 解いて、必ず見直しをすること! わたしは見直しをして、回答をもう一度考えて 合っていたところがいくつかありました。 周りの受験生はみんな不安で気持ちは同じです。 隣の席の方がお疲れ様です。やっと終わったね。 と声を掛けてくれたのが、私は嬉しく印象に残りました。 試験が終わったらしっかり自分を褒めてください。