【2020年過去問】細胞の構造

過去問

問8 細胞膜の構造として誤っているのはどれか。

① 脂質二重膜の構造を持つ。
② リン脂質,タンパク質,コレステロールを含む。
③ イオンチャネルやイオンポンプが存在する。
④ 物質の移動を制限し,細胞内環境を維持する。
⑤ グルコース代謝を行い,ATPを産生する。

ようへい
ようへい

「細胞膜の構造」って・・・なかなかマニアックな問題が出題されました。細胞膜の細かい構造については,過去4年の中では今回初めて出題される問題でした。あまり重要度は高くないと思われますが,ココで一度整理しておきましょう。

※ちなみにこの問題では,細胞膜の構造を詳しく知らなくても解けます。

細胞の構造

細胞を取り囲む膜が「細胞膜」です。細胞膜は,詳しく見ると,リン脂質からなる二重膜構造をしています脂質二重膜構造)。

https://juken-mikata.net/how-to/biology/cell-membrane.htmlより
https://note.com/anatomic_study/n/n0586a2728726より

また,細胞膜には所々にタンパク質やコレステロールが埋め込まれており,これらのタンパク質などが,細胞内外の物質輸送や細胞の反応に関与しています。物質の輸送に関わるタンパク質を種類により「イオンチャネル」や「イオンポンプ」と呼ぶことがあります。これらは,細胞膜を隔ててエネルギーを使って物質を細胞の中から外,または外から中に運び,細胞内環境を維持する働きがあります。

ようへい
ようへい

今回の問題では,⑤のグルコースを代謝し,ATP(エネルギー)を産生するのは,細胞内小器官の「ミトコンドリア」の働きになります。なので,他の選択肢を知らなかったとしても,解答にはたどり着けるはずです。

解答:⑤

コメント