消毒薬の希釈問題 攻略法!

愛玩動物看護師国家試験

先日セミナーでちらっと口走った消毒薬の希釈の問題の解説についてたくさん質問をいただきましたので,「そういうことならっ!」ということできちんと記事にしておきます。もし,まだ苦手だなぁと感じているかたおられたら一度目を通してみてください(*’ω’*)

【例題】5%のクロルヘキシジンを用いて,0.2%の希釈液を2L作成するとき,必要な消毒液(原液)は何ml必要か?

まずは,こちらの図を描けるようにしておいてください!

そしたら,この図の中に問題の数値を入れていきます!ここで,注意が必要なのが,単位の表記です。
☆1L=1000mlですよ!!

原液の緑枠内のかけ算は希釈液のピンク枠内のかけ算が等しくなるので計算をしてください。
すると,結果は80mlと求められますので,必要な原液の量は80mlとなります。

この図を使えば加える水の量も一緒に求めることができます

練習問題1 5%のクロルヘキシジン用いて,0.2%の希釈液を3L作るとき原液は何ml必要か。

練習問題2 6%の次亜塩素酸ナトリウムを10ml用いて,0.02%の希釈液を作るとき,加える水は何mlか。

ようへい
ようへい

もし,できなかったり,どうしても理解できそうになければいつでもご連絡ください!

コメント

  1. ようへい より:

    練習問題の答え

    練習問題1 120ml
    練習問題2 2990ml

    となります。ぜひ計算してみてください!!

    ようへい

  2. 増子元美 より:

    ②全くわかりません。
    恥ずかしいです。

    • ようへい より:

      大丈夫です。皆様苦手みたいで,たくさん質問をいただきましたので,解説を書こうとしていた所です。

      ②は
      原液【 6%×10ml 】 = 希釈液【 0.02%×●ml 】
      なので
      60=0.02×●
      となり,●=3000となるので,全部で希釈液は3000ml完成します。

      最初原液が10mlありそこに水を加えて全部で希釈液が3000mlになるようにするので,
      3000ml-10ml=2990mlとなるわけです