【最新】国家試験関係のまとめ

愛玩動物看護師国家試験
ようへい
ようへい

何気なく農林水産省のHP眺めていたら国家試験のことがまとまっていたので僕なりに読んで簡単にまとめてみました。一部(案)となっていることや法律の書き方でとても分かりにくいところがあって解釈が違っていたら申し訳ございません。今後の情報にも十分ご注意ください!!

ワーキングチーム報告書

愛玩動物看護師法が2019年に公布され,「愛玩動物看護師カリキュラム等検討会」が数回にわたって会議を行い,様々な細かい事が検討されてきています。2021年2月26日のワーキングチームの検討会における報告書が農林水産省および環境省のHPに掲載されていましたので読んでみました。

https://www.maff.go.jp/j/syouan/tikusui/doubutsu_kango/committee/index.html
▲農林水産省HP

法の施行スケジュール

農林水産省および環境省のHPでは,法を施行するスケジュールが図示されていました。これによると,国家試験は2023年の2月末~3月までに第一回の国家試験を実施する予定になっています。あと2年後には実際に国家試験を受けることになるのは決定のようですね。

農林水産省および環境省のHPより

愛玩動物看護師国家試験 3月時点で分かっていること

報告書によると,国家試験に関しては以下の様に案が出されています。(資料;mat02_1.pdf (env.go.jp))

愛玩動物看護師国家試験の内容
  • 試験範囲
    コアカリキュラムは「認定動物看護師教育コアカリキュラム2019」を元に検討されているため,この内容がほぼ試験範囲になりそうです。
    カリキュラムについては,ワーキングチーム報告書(案)に記載がありましたので,ご参照ください。
  • 試験方式・・・マークシート方式
  • 試験は,「必須問題」「一般問題」「実地問題」からなる
  • 試験期間・・・1日間
  • 問題数・・・200~240問程度
    必須問題50問,実地問題は全体の25%程度
  • 合格点
    1問1点とし,必須問題は70%以上,一般問題・実地問題は60%以上
ようへい
ようへい

はっきりと書いていませんが,もし獣医師国家試験と同様なら必須問題を70%以上とらなければ他が60%超えていても不合格になるのでは??(これはあくまで僕の予想です!!)

受験資格について

愛玩動物看護師の受験資格について農林水産省や環境省のHPには下図の様なフローチャートが載っています。これについては,法が施行されて5年間の特別措置の内容も含まれているのですが,「主務大臣が指定する科目・・・・」や「・・・これと同等以上の経験を・・・」とか難しく書かれています。

農林水産省および環境省のHPより

国家試験について,一番わかりにくいところは移行期間の現任者の受験資格だと思いますが,ココがめちゃくちゃわかりにくく書かれているし,「結局,認定看護師持っている人はどうなん??」ってのがふわっとしていますので僕なりに解釈した内容を図で説明します。これについては公式の発表があり次第更新していきます!!

2019年コアカリキュラムを履修した方

2019年のコアカリキュラムを受けた人(おそらく今いないのでは??)は講習会にて国家試験を受けるにあたって不足している知識について学習すると,国家試験の受験資格が得られるようです。予備試験は必要無いみたいです。

この講習会については,認定看護師を取得している人については一部が免除されるようです。

2019年コアカリキュラムを履修していない方

今,動物看護師として勤務されている方のほとんどがそうだと思うのですが,2019年のコアカリキュラムを履修していない方は,講習会を受講し,予備試験を受けて,これに合格したら国家試験を受験することができるみたいです。

今勤務している方で,実務経験5年以上で,認定看護師を取得していなければ,すべての講習会を受講し,予備試験に合格すると,国家試験を受けることができます。

一方,実務経験が5年以上で,認定看護師を取得していれば,講習会の一部は免除されますが,予備試験は受けなければならず,合格すれば国家試験を受けることができます。

しかし,個別に通っていた学校やその学校での履修内容によっては,2019年コアカリキュラムの履修者と判断すること(いわゆる既卒者・在学者として)があるようですので,これについては今後の情報に注意が必要ですね!

ようへい
ようへい

以上が,僕が報告書を読んで解釈した内容になります。繰り返すようですが,まだ決定ではないこともあったり,解釈が若干違っていたりする内容もあるかもしれませんので,くれぐれも今後の情報にはご注意ください!

また新たな情報があれば更新しますね!!

もし何か知っている情報があればコメント欄から教えてください!

コメント