【国家試験】少しずつ決まってきました

download 愛玩動物看護師国家試験

愛玩動物看護師の国家試験に関することが少しずつ決まってきました。今回は現時点で決まっていること,講習会や予備試験などについて農林水産省や環境省のHPを見て簡単にまとめておきました。
詳細は農林水産省(https://www.maff.go.jp/j/syouan/tikusui/doubutsu_kango/)や環境省(https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/kangoshi/index.html)をご参照ください。

ざっと日程について

令和4年5月1日から「愛玩動物看護師法」がはじまります。するとまず,国家試験の受験資格を持つ方々は『講習会』を受講することになります。講習会は5月から8月/11月頃まで合計約30時間受講し,その修了をもって『予備試験』を受けます。この予備試験に合格すると,国家試験を受験する資格が得られ,来年の令和5年2月に行われる『国家試験』を受けます。この国家試験に合格し,農林水産大臣および環境大臣にたいして「愛玩動物看護師名簿」に登録されて『愛玩動物看護師』となる事ができます。(←この辺も国家試験に出題される可能性もあります※国家試験に合格するだけでなく,名簿に登録されて初めて愛玩動物看護師となる

ざっくりと日程まとめ
  • 講習会:
    令和4年5月1日~8月31日(予備試験ありの方)
    令和4年5月1日~11月30日(予備試験なしの方)
  • 予備試験(手数料 \14,000)
    令和4年11月頃に第1回予備試験を開催予定
  • 国家試験(手数料 \27,200)
    令和5年2月下旬に第1回国家試験を開催予定

国家試験の受験資格について

前々から5年間の実務経験が必要とか認定試験はどうなんだ?とか言われていますが,イマイチ具体的に自分がどれに当てはまるのかなどわからないことがたくさんあります。そこで少しまとめてみました。多分,今動物看護師として勤務されている方はほとんどがこのイラストに当てはまると思います。国が出している国家試験に関わるガイドラインの『現任者』にあたります。

講習会について

講習会は,全員受けなければなりません。この講習会の修了をもって予備試験や国家試験の受験資格が得られます。講習会で実施する内容は,動物看護師が国家資格になるにあたり追加された内容や法律にかかわる部分のみのようです。解剖生理学や病理学,内科学などの基本的な知識についての内容はなさそうです(⇒つまりこの部分は自分で勉強しなければなりません!!)。

そして,講習会は全部で30時間の受講をしなければなりません。しかし,認定動物看護師を取得している方は10時間が免除になります。また,認定動物看護師を取得しており,動物看護師の専門学校などを卒業している方はさらに4時間が免除になります。講習会の実施期間は5月1日からはじまります。※認定動物看護師を持っていなければすべての講習を受講しなければなりません。

予備試験が11月頃という事は…

ということは,予備試験までにある程度の知識を勉強しておかなければいけないという事ですね…なんともハードスケジュールです。ご存じの通り,動物病院は3月中旬頃から6月頃まで予防シーズンに突入し,とてもじゃないけど勉強する時間なんてありません!

先日,オンラインの勉強会をして,実施後にアンケートに答えていただいたのですが,やはり,基本知識についてのセミナーをしてほしいという要望が多かったです。で,今考えているのは,今のうちにもっとたくさんオンラインセミナーしようかなと…。

考えている事
  • 市販の問題集に沿って問題を解きながら解説していく
  • 解剖から内科学までは組織ごとに集中的に解説
  • 苦手分野を挙げてもらってそれを徹底的に解説する
                          など

みなさん,何かいい案ありますか?もしこういうのがいいなどありましたら下のコメント欄からお寄せください!ちなみに2月頃にセミナーを考えています。次回は何しようか今考え中です!

今後もブログをお願いいたします。

コメント